ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年06月14日

メバルバカ一代 Vol.1

メバルのFFはかれこれもう6年ほどやっているのですが、やればやるほど
偏執的にフィールドにあった道具が欲しくなり(長さと番手)気づくととんでも
ないことなってしまっておりました。自戒を含めて所有ロッドのインプレを
書きたいと思います。

メバルの場合、基本的には陸っぱりですがフィールド、特に海面までの高さと
風の塩梅で#1~#6まで使い分けています(バカ)

でも…

だからといって釣果に差はないんだと思いますがね(笑)

あまりにも多いので二部に分けて書きます。まずは下から

●#1●
キャップス ライトスタッフ RS710 (7'10")
 無風か限りなく無風に近いときだけに使えるロッド。#1ですが、#2番ラインのほうが良いような
 気がします。これだとチビメバルでもそうとう楽しい。塩水につけてしまうのはもったいないぞと
 言う声が聞こえそうですが、私はそれでよいのです(笑)
メバルバカ一代 Vol.1


●#2●
ティムコ ユーフレックス XF792 (7'9")  廃版
 非常に使い勝手が良いロッドです。このころのユーフレックスXFシリーズはどれも良いアクション
 だと思います。やっぱり風が吹くとアウトです。

キャップス ライトスタッフ RS8102 (8'10")
 足場のやや高い釣り場で風の無い時用。これも#3のほうがしっくりきます。
メバルバカ一代 Vol.1


●#3●
ティムコ ユーフレックス XFP783 (7'8") 廃版
 最近手にいれたのでまだ使ってません(笑) 試投したことがありますが、よく出来た竿だと
 思います。


●#4●
スコット SAS804 (8'0")
 8フィート4番ならなんでもよかったのですが、たまたま最近入手しました。スコットはこれが始めて
 でしたが、クセのないアクションで非常に投げやすいロッドです。まあ、このスペックならほんとに
 なんでもいいんですけどね。基本ロッド

ティムコ ユーフレックスLD904 (9'0") 廃版 ボートメバル用に購入したのですが、いまいち活躍する機会は少ない。

   さようなら 手放しました

ダイワ ロッホモアZ F924 (9'2")
 足場のやや高いところで普通に風が吹いている時用。長さ以外には特にこのロッドの意味は
 ありません。LD904はブランクが薄いので、陸っぱりでガシガシ使う気にならないので購入しま
 した。…ってことはLD904ってもういらいのかな(笑)

ダイワ アルトモアバーサタイル (10'10")
 これは便利。このスペックはこの竿くらいしか見当たりません。足場の高いところ用です。
 メバルのアタリは、時に非常に微妙な事がありますのでこのロッドに関しは多少のアドバン
 テージを感じております。フライフィッシングフェスタでダイワの担当者にメバル用に欲しい
 といって絶句されたロッド #5のほうがしっくりきます。

ダイワ アルトモアS F1302-3 (13"0)
 これぞメバルバカロッド。ダブハンです。足場の非常に高い釣り場用。代用ロッドはもちろん
 ありません。距離をぶっ飛ばそうとか、スペイをやろうとかいうのではなく、目的はただ一つ
 「海面とティップの距離を近づける」それだけのためです(笑)
 残念ながら釣果に差が出るかは不明(笑) ラインは#2,3,4指定となってますが#5がしっくり
 きます。
 



次回は#5から(何本持ってんだんよ)


 


  


同じカテゴリー(ロッド)の記事画像
ソイ用ロッド
同じカテゴリー(ロッド)の記事
 ソイ用ロッド (2006-06-19 22:50)
 メバルバカ一代 Vol.2 (2006-06-15 20:35)
Posted by 情報漏洩被害者 at 21:53│Comments(2)ロッド
この記事へのコメント
個人的に、13feetの竿を触ってみたいです。

そいつのステージに行く時は、声を掛けて下さい。
お供させて下さい。
Posted by 松@電車の中 at 2006年06月18日 14:10
今週は釣り、完璧OFFです。電車の中ということは、携帯でも見れるのね、このサイト。携帯難民のminors01でした。
Posted by minors01 at 2006年06月18日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバルバカ一代 Vol.1
    コメント(2)